« 旧型iPod shuffleとボク | Main | ネット上にある情報の真偽 »

アップルジャパンを見直した件(他)

【あらまし】 最近ヘェー!と思って見直したこととか小ネタをアレコレ。Carbon Emacsをダウンロードできるアップルジャパンのサイトにびっくり。テレビ版「涼宮ハルヒの憂鬱」(全14話)を今更観たところ全然思ってたのと違った件。ココログがベーシックプランへのイヤガラセをやめるらしい件。案外スペランカーが丈夫そうに見えたけど錯覚だった件。チョコボールで銀のエンゼルが出た件など。
【キーワード】 [Emacs][涼宮ハルヒ][スペランカー][銀のエンゼル][内田樹][Atom1.0]


■アップルジャパンのUNIXアプリ用ページ

いや、知らんかったし。こんなページがあるのは。っつーかゼッテー最近できたと思うんですけど。Tigerが出たくらいのタイミングなのかな?

とりあえずCarbon Emacsについてはこちら↓

http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/tools/gnuemacs.html

いや、驚きですよ。完璧にパッケージ化というかそのまんまドラッグ&ドロップですぐ使えるし。日本語インライン入力用のパッチとかも当ててあるし。

で、Emacsだけじゃなくて他にもEasyPackage for MacOSXとかもフツーにあるし。

http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/tools/index.html

なんか「掲載日」ってところにはかなり古い日付とか書いてあるんですけど、コレ本当とは思えないんだよなあ。オイラはかなりマヌケだからググっても見つけられなかっただけかもしんないけど。

ま、何はともあれ、いーですよ、コレ。こういうサービスというかサポートを是非アップルにやってもらいたかったんで、手放しで歓迎ですわ。

■「涼宮ハルヒの憂鬱」テレビ版を観た

ホント今更なんだけど。

学園ドタバタコメディだと思ってたのでビックリ。この思い込みの根拠は例の学祭ステージ演奏シーンとエンディングで何やら踊っているアニメ映像だけだったんですけどね。まさかギター弾いてた魔法使い衣裳の女子が宇宙人とは思わなかった。あとエンディングで踊ってた5人のうち3人が「未来人」「宇宙人」「超能力者」だったとは。あ、厳密(?)にいえば涼宮ハルヒも最も低く見積もってさえ「超能力者」なわけで、フツーの人間は一人しかいなかったんだな。

っていうか、なんか「ダークシティ」みたいな話(それだけじゃないけど)だったとは。ある意味大昔NHKでやってたjuvenileSFモノみたいでもあり、時系列と物語の順序をランダムに変えてくるあたりジェラールジュネ...いや、それは穿ちすぎか。

でも騒がれるだけのことはあるね、確かに。

■ココログがイヤガラセをやめるらしい件

ここでいうイヤガラセっていうのはコレ↓のことなんですけどね。


また、現在プラス/プロのみご利用いただけておりました、Amazonアソシエイト ISBN Lookup機能につきまして、今回のバージョンアップ後、ベーシックユーザーの皆様にもご利用いただくことが可能となります。

「Amazonアソシエイト ISBN Lookup機能」っていうのが何を指すのか正直わかりにくいのですけど、これは「マイリスト」っていうのにISBN番号を入れるだけで当該リンク&画像セットが付加されるというサービスなんですよ。で、ベーシックプランだけなぜかイヤガラセのようにその機能がハブかれていたと。こんな感じ↓で。

061128_01

ま、上位プランと下位プランに差をつくんないといけない事情はよくわかるんですけど、あからさまに機能を削る方向でソレやるのはウマくないんじゃないかと。

っていうか、上位プランからベーシックにダウングレードしたオイラなんかは思いっきり不快な目にあったわけで。「関連図書」っていう名目のリストがもともとあったんですけど(今はそれとは別の「関連図書2」っていうのなんかを表示してますが)ダウングレード後も見た目はそのままで、綺麗にアマゾンアフィリエイトのコードだけ除去されててですね、なんつーのか、そういうとこだけ手際良いっていうのもアレですわな。

そんであんまりムカつくので擬似的に同じようなの作ってみたんですけど、画像をmixiから引っ張ってきてた部分がmixiの仕様変更というかバグ改修でこんな表示↓になってしまってイライラですわ。

061128_02

どうなんですかね。なんか画像等々のファイルをアップロードしたときの管理方法とかも適当に仕様変更されててよくわかんなくなっているのでアレなんですけどね。自分で言うのもナンですがオイラは結構デジタルデバイドなんで。

一応折角だからこっちにアップロードして復帰できるか試してみますかね。

B00016zr8i09_sl100_sctzzzzzzz_

B00007grez09_sl100_sctzzzzzzz_

488202569809_sl100_sctzzzzzzz_

オリジナル画像はオリジナル画像のままアップロードされてんのかな?一応は。ま、やってみるか。

・・・ダメっぽい。なんなんだよ。まったく。

B00016zr8i09_sl100_sctzzzzzzz__1

B00007grez09_sl100_sctzzzzzzz__1

488202569809_sl100_sctzzzzzzz__1

・・・でも一応出来たっぽい。12/5以降はこんな苦労しなくても大丈夫っぽいけど。カスタム設定でやれば良いのですな。ポップアップとかサムネイルをチェックしないで。

■スペランカー

ゲーム史上最悪の虚弱体質で有名な割にはYouTubeでプレイ動画をみたら案外丈夫そうで「アレ?」と思ったわけです。ちょっとの段差で即死と聞いてたので。


http://www.youtube.com/watch?v=38hy7mmTtf8

この動画だけみるとフツーのゲームじゃん?って思うわけですが...実際はこんな感じ↓らしい。

http://www.youtube.com/watch?v=WgXWMnx3rwk

やはり超難度か...。

■銀のエンゼル

連続で2枚キター!!でもあと3枚ないと「おもちゃのカンヅメ」貰えネーヨ!

061128_03

いや、ホントにあるんですな。チョコボールのエンゼルっていうのは。

とりあえず、そんな感じで。

なんか軽い話でお茶を濁してますが「教育基本法」の話題とかもしたいんすけどねー。重いからなあ。あと話題の「大東流合気道」とかのネタもねー、一応地元ネタでもあるし。

■内田樹センセのところのRSS

そういや合気道→内田樹センセという連想で思い出したのでオマケで書いておくんですけど、内田樹センセのサイトがリニューアルされてからRSSフィードとかオカシクないですかね。ウチで使っているPulpFictionLiteなんかは「おまw w これRSSフィードじゃねーよw w w」ってメッセージ出すし。

全然ソースとか見てないんですけど、内田センセのところのRSSはコレなわけですよ。

http://blog.tatsuru.com/atom.xml

そんでもってこれをチェッカーで調べるとですね、モノにもよるのですがこんな結果↓になるのもあります。

061128_04

もうどこかがオカシイとかじゃなくて「フィードじゃねーよ」って言ってます。

でもこんな風↓に「Atom1.0としてはvalidだよ!」って評価しているのもあるしね。

061128_05

っつーか、単に最初に挙げた方は「RSS1.0とRSS0.9xとRSS2.0」にしか対応してないってだけか。そーだよな、オイラ以外特に不具合がどーのって声も聞かないし。

で、よく見てみたところ「Atom1.0」っていうのは今までたまたま遭遇してなかったんですな。今まで目にしたり登録したことがあったAtomは「Atom0.3」というものだったということか。ExciteとかのAtomも0.3みたいだし。

あー、オマケがついたけどこんな感じで。

|

« 旧型iPod shuffleとボク | Main | ネット上にある情報の真偽 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51548/12852824

Listed below are links to weblogs that reference アップルジャパンを見直した件(他):

» youtubeダウンロード [youtubeダウンロード]
you tube ダウンロードしたい!you tube ダウンロード方法はこちら。 オススメの動画カテゴリもあり。 [Read More]

Tracked on November 29, 2006 at 09:16 PM

» YouTubeを携帯電話で利用、Verizon Wirelessと提携 [今日の気になるニュース@総合]
11月28日、動画共有サイトの米YouTubeは、12月初めから携帯電話においてもYouTubeのビデオサービスが利用できるようになると発表しました。 YouTubeは最初の戦略的モバイル配信契約として米大手キャリアのVerizon Wirelessと契約を結びました。 これによって、Verizon Wirelessの提供している「V CAST」という月額15ドルのビデオサービスに加入していれば、携帯電話からYouTubeのビデオ�... [Read More]

Tracked on November 30, 2006 at 02:39 PM

» ミニチュアダックスフントがテレビにほえる【ミニチュアダックスフント@しつけ】 [ダックスフントすき【ダックスフントすき】]
こんにちは今日はミニチュアダックスフントのしつけについてお話します。 [Read More]

Tracked on November 30, 2006 at 08:21 PM

» youtube [youtue 動画 youtubeアニメ]
youtube アニメが携帯で [Read More]

Tracked on December 01, 2006 at 10:59 AM

» 時代はソーシャルネットワークか!? [生活のキーワード]
今年の9月14日、東証マザーズに300万超えの価格でIPOを果したmixiを筆頭に、今ソーシャルネットワークが熱い。 [Read More]

Tracked on December 01, 2006 at 01:24 PM

» たな [は]
政権を維持した場合 打開するため その結果 捜査筋 [Read More]

Tracked on December 02, 2006 at 11:05 AM

» YouTube の動画をダウンロードしましょう [YouTubeの動画をダウンロードする方法]
YouTubeの動画をダウンロードする方法があるんです。その仕方について。 [Read More]

Tracked on December 14, 2006 at 04:16 PM

« 旧型iPod shuffleとボク | Main | ネット上にある情報の真偽 »