« 鴻上尚史さんがついに捕捉されちゃった件 | Main | アップルジャパンを見直した件(他) »

旧型iPod shuffleとボク

【あらまし】 最近iPod shuffle(旧型)を活用するようになったのでアレコ書いてみた。FMトランスミッターで電波飛ばしてラジオで受信したりとか。あとUSBメモリとして使ったりとか。PS2で充電したりとか。
【キーワード】 [iPod][ポッドキャスト]


なんつーか、 iPod shuffle持っててもさー、ヒトに「iPod持ってる?」って聞かれて「持ってるヨ!」とは答え難いよね。オイラの場合は「持ってネーヨ!」って答えてます。どーなんでしょーね。フツーは。

あと京ぽん持ってるんですけど「携帯持ってる?」って聞かれたら「持ってネーヨ!」って答えるワケですけど、ウソツキじゃないよね?どーなんすかね。

そんなビミョーなものを所持しているのは、なんつーか、そういうモノの方が(オイラにとっては)使い勝手が良いからなんですけど、他人に説明するのマンドクセ。ま、そんな感じ。

で、iPod shuffleなんですけど、どーなんすかねー新型とか。評判は良いみたいですが。でもなんつーのか、USBメモリとして緊急時に使うにはちょっとアレじゃないっすか?本体だけだと繋げないんですよね?なんかドックみたいなのを使わないと。

本来想定されているiPod shuffleの用途を考えると新型の方式が良いのは分かるのですが、オイラ的にはちょっと困る。今使っているのが壊れたら(っつーかいずれ充電不能になるのは確実なわけですが)どーしよーかなーとか考えてしまうわけですよ。昔バーチャファイター1でカゲマル使って珍妙な技(追打攻撃ハズレ→刀霞...等々)を楽しんでたのに2とかセガサターン版では使えなくなったあの感じに近いなあ(←わかんねーよ!)。

でも便利ですよ。USBメモリとかUSBキーとか呼ばれているモノと形状が似てて同じ機能をもっとるというのは。ああいうモノはなんつーのか予期しないときに急に必要になったりするのでもともと何かいつも持ち歩くものに組み込まれていた方が使い勝手が良いと思うんですよね。腕時計に組み込まれているものを以前検討したことがあるんですけど、ちょっとサスガニ辛いかなと。割と腕時計は気分で日によって変えるタイプの人間なんで。

そんなわけでiPod shuffle単体でUSBメモリ機能があるのは便利なんですな。そんでもって本体から直にUSB端子というかそんなのが出ているのでアレですよ、PS2でShinobiKunoichiやっているときに空いているUSB端子に挿しておくと充電もされてしまうわけで。これに関して一応今のところ不具合は無いのですが、何か問題もあるかもしれないのでマネしてやってみるヒトは自分の責任でどーぞ(笑)。

あー、で、どーでもいーのですが、以前2度に渡ってアレコレ書いたセガ製shinobi&kunoichi(2002-2003)なんですけど、その後更にやり込んでkunoichiなんてハードモードでクリアしてしまったですよ。shinobiの方はハードの4-Bで止まってるんですけど、それは別に先に進めないとかじゃなくてそこまでのシークレットアイテムを全部揃えると隠れキャラが全て揃ってしまって、その後をやるインセンティブがないからなんですけどね。いやー、すっかりハマってしまってますわ。

・・・ええと、話を戻して、っと。

オイラのiPod shuffleの使い方ってたぶん多くのiPodユーザさんとは違って、なんつーのでしょーねー、緊急用ポッドみたいな使い方なんですよ。だからshuffleでもあんまり問題ないっていうか。

こんな感じ↓のイメージ。

061121_01

引用は『惑星(ほし)をつぐ者』から。いーんですよ、コレ。全1巻なんですけど正統派スペオペで。

えーと、要するに自分が持っている全mp3データとかをブッ込んで持ち歩くという用途じゃなくて、何が入っているか自分で把握できる程度のデータを少量だけ色々入れ替えながら持ち歩くのに使っているっつーことです。

更にいうとですね、コレで音楽を聴く気もあんまり無いわけですよ。大体極少量の音楽ファイルしか持ち歩かないんだったらMDウォークマンとかに対しての絶対的アドバンテージも無くなってしまいますわな。

うーんと、で、オイラがコレに入れて持ち歩くmp3データっていうのがネットラジオというかPodcast配信されている番組データなんですわ。15分程度で短いのもあるけど、30分とか40分とか1時間とかありますからな。本数は少なくても結構な時間分あるのでMDなんかじゃ複数を持ち運べないわけですよ。いや、今時MDなんかと比較する必要ないけどさ。

そんでもって聞き終わったやつはiTunesを起動してどんどん入れ替えていくわけでやんす。っつーかね、こういうやり方しないと聴けないっすよ。ネットラジオ。

パソコンっつーか計算機でネットラジオを聴くのはちょっと辛い。計算機を起動してないと聴けないっつーのでは辛すぎる。大体計算機で作業するときには脳がピリピリしていることが多いので、やっていることとか考えていることと関係ない会話だの音だのが鳴ってたら五月蝿くてしかたがないわけですよ。

言ってはなんですが、あまり脳を使わない作業なんかをやっているときにヒマしている脳を退屈させない用途にこそピッタリなんですな、ラジオ番組というのは。爪切っているときとかフロ入っているときとか御飯の支度をしているときとか掃除機かけてるときとか...云々。

iPod shuffleを装着してヘッドフォンとかしてれば掃除機がガーガー言っててもフツーに聞こえるしね。計算機についてるスピーカーで掃除機をかけても聞こえるような音量でネットラジオ番組を流すわけにもいかんわな。奈良の騒音おばさんみたいになって警察呼ばれてしまうし。

あー、で、テキトーっつーかイイカゲンにセレクトしているのでやんすが、オイラが聴いているのはこんなあたりかな。

サイエンスサイトーク
http://www.tbs.co.jp/radio/xitalk/
なんかサイトをみると聴く気が萎える(←オレだけ?)のですが、iPod shuffleとかで聴くとすごく良い感じです。落ち着いたシャベリだし。話している内容は興味深いし。サイコー。マジオススメ。

ぽっどきゃすてぃんぐ落語
http://www.podcastjuice.jp/rakugo/
落語の上手い下手は全然わからないんですけど聴きやすいヒトとそうでないヒトはいるなあ...という感想。落語家のヒトが演じる(?)キャラは大抵しょーもない人間なんですけど、そういうキャラをウゼエと感じさせるか愛嬌ある存在と感じさせるか、ってとこで技量の差が出てるのかなあとか思います。映像つきと無しをわけているのも助かりますわ。iPod shuffleだと映像は見れないし映像アリだと容量喰うし。しっかしニフティもこういうちゃんとしたことも出来るのにこんなしょーもないこと↓もやったりしてワケワカラン会社だな。ほんと。
061121_02

TBS RADIO JUNK|JUNK2
http://www.tbs.co.jp/radio/junk/
TBSはテレビとラジオの差がすごすぎる(笑)。ラジオは良い仕事してるんだよね、ホント。とはいえ、この中でオイラが聴いているのは「伊集院光」さんと「タカアンドトシ」さんだけ。後者は最近聴きだしたんだけど「牛男」の話で盛り上がってます。

Jagabee Music Farm Potatocast
http://www.calbee.co.jp/jagabee/
あー、ココはiTunesで見つけて登録したんだけどなんつーのか上記サイトで検索しても全く出て来ないのが不気味だな。「iTunesに登録」とか「ポッドキャストやってます」とかそういうのが。大体番組内でもジャガビージャガビーいってるけどカルビーのことは全然語ってないし。ジャガビーがカルビーの製品名だってオイラこれ書いてて今知ったよ。中嶋朋子さんがどういうヒトなのか全然知らなかったけどしゃべってる内容聴いてたらスゲー良いヒトかもしんないと思えてきた。しゃべくりには人間性でるからなあ。

ポッドキャスト番長
http://www.tbsradio.jp/pod/
これもTBSラジオですな。ここで聴いているのは「たけくまラジオ」だけ。「加藤夏希のニュータイプ英単語」も登録しているんだけど、こちらは映像つきなので溜まる一方だなあ。

唐沢俊一のポケット
http://tbsradio.cocolog-nifty.com/pocket/
えーと、これもTBSラジオ。でpowered by ココログ。なんかTBSとニフティばっかしだな。唐沢俊一氏は以前は唐沢薬局が道庁前にあって同郷のヨシミを感じてましたけど、もう札幌は完全に引き払ってしまわれたようで残念(?)。私の母親のウチは札幌駅すぐ側の駅弁屋さんだったわけですが、顔見知りだったりしませんかね。いや、どうでも良いけど。

インターネットラジオ Klap
http://klap.jp/
セガがやっているインターネットラジオ局なわけですが、これはもともとアスキー→ソニーと経営母体が変わりながら続いてきた「ラジ@」の流れにあるサイトなわけですよ。率いているプロデューサーTさんは以前はディレクターだったわけですけど、もともとはTBSのヒトらしいし、なんつーのかネットラジオはTBSばっかしですやん!って感じですな。ここで聴いているのはもともとラジ@の番組だったものだけだなあ。オイラ保守的なヒトなので。

これ以外だとあとはお勉強系が色々。

ESLPod.com's Guide to the TOEFL Test Podcast
http://www.eslpod.com/toefl/
英語学習関連は結局ココしか聴いてないな。

tamabi.tv
http://www.tamabi.tv/lecture/index.htm
映像つき配信なんですけどね。中沢新一&細野晴臣という『観光』コンビの授業とかウケル。でもせっかくの細野氏の演奏がまたしてもJASRACとか著作権云々絡みでカットされたのとかはちょームカツク。

ま、メモ的に色々書きましたが全然ポッドキャスト関連のこととか理解してないんですけどね。iTunesで番組探してたら「CLEAN」とか「EXPLICIT」って表示されてるのとかあって、意味とかよくわからんし。

で、ですね、こういう番組を聴くときにiPod shuffle+ヘッドフォンだけだと辛くなってくるわけですよ。オイラは耳が弱いのかなんなのか、ヘッドフォンで音を聴いていると耳がいたくなるのですな。聴覚細胞みたいなやつをあんまり傷つけないように生きて来たので。

あと最初の方に書いたけどフロとかではiPod shuffle+ヘッドフォンという組み合わせで聴くことは(大金持ちで一回フロに入るごとに使い捨てしてもヘーキなら別)ムリですわな。

そこでFMトランスミッタですよ。電波を飛ばしてラジオでキャッチという作戦ですな。

音楽を聴くならチト辛いかもしれませんが、フツーにシャベクリを聴くなら問題ないでしょう。で、色々検討した結果「サン電子 CXTM-701 FMトランスミッター」っつーのを買いました。コロナ電業っていうところのヤツが良いらしいのですが、アマゾンだけでなくヨドバシとかビッカメとかそういうところにも売ってなかったので諦めてこっちにしたわけです。どうもドンキにだったら売ってたくさいのですけどね。近寄ったこともないのでわらかんかった。

えーと、この製品はなんつーのか、著名ブロガーに製品を送りつけて提灯レビューを書いてもらってたみたいで、あんまり買うのに気乗りしなかったんですけどね。サン電子のFMトランスミッターサイト下部に一覧とリンクがあります。皆さんやや引き気味か?(笑)。でも背に腹はカエラレネー。

とはいえ、このサン電子のヤツもコロナ電業のと同じく「ROHM BH1416F」とかいうのを使用しているみたいなので全くダメということはないんじゃないのかな、と。詳しいことは全然わからんのですが、このチップを使用することでコロナ電業のヤツもそれ以前のモノとは桁違いに高性能化したらしいので。

うーんと、実際使ってみた感想なんですけど...他のFMトランスミッタのことを知らんのでなんとも言えませんが、結構クリアな音で入ります。もともとの状態でiPod shuffleに繋いだだけだと受信するブツのすぐ近くに置かないとダメっぽいですけど。ただ延長コードを噛ませてやると電波発信が強くなるようで、それをやれば数メートル離しても大丈夫っぽかったですわ。

まーなんでしょーね。もともとラジオ番組として送受信されていたものをネットでmp3ファイル化した上で配信。それをダウンロードしてからiPod shuffleに入れてFMトランスミッタにつないで電波発信。そんでもってラジオで受信して聴くと。

どーゆー変態なんだよ!

・・・と言いたい。あ、でも昔、恩師がですね、「画面の映らないテレビを作れっていくら言ってもメーカーの人間は聞いてくれない」ってキチガイ風変わりなことをおっしゃってたことを思い出しましたわ。ま、当然ですけど「そんなのラジオで受信すれば良いじゃないですか」といわれて相手にされなかったらしいのですけど。『風のリグレット』じゃないんだからねえ。でも、なんとなく画面の映らないテレビとラジオでテレビ番組を受信することの違いについて、今だとわかるような気もするなあ(←エエーッ!)。オイラはPM8100/80AVで衛星放送を見る...とかいうことをやってたこともあるし。

ま、なんか(いつものように)ワケワカラン話になったけど、そんな感じで。

|

« 鴻上尚史さんがついに捕捉されちゃった件 | Main | アップルジャパンを見直した件(他) »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51548/12770525

Listed below are links to weblogs that reference 旧型iPod shuffleとボク:

» センチュリーホーム評判・センチュリーホームチラシ広告 [センチュリーホーム/評判センチュリーホーム]
センチュリーホームの評判/チラシ・広告・センチュリーホーム情報    [Read More]

Tracked on November 26, 2006 at 08:04 PM

» iPodの使い方 [iPodの使い方]
iPod(アイポッド)の使い方の紹介。iPod(アイポッド)の種類やiPod(アイポッド)の選び方など。 [Read More]

Tracked on November 29, 2006 at 11:41 AM

» DIGITAL COWBOY、第2世代iPod shuffle向けの周辺機器2種を発表 [iPodステーション]
 「DC-PCS2UA」(Pod COWBOY)は、第2世代iPod shuffle専用のUSB充電&データ転送ケーブル。Dockタイプではないため、外出時にもかさばらない。12月下旬に発売する予定で、価格はオープン。店頭では980円程度になる見込み... [Read More]

Tracked on December 10, 2006 at 10:46 AM

» iPod 使い方 [iPod 使い方]
iPod 割安情報?? [Read More]

Tracked on December 15, 2006 at 10:51 PM

« 鴻上尚史さんがついに捕捉されちゃった件 | Main | アップルジャパンを見直した件(他) »