« テニプリ差し止め、テツコの声、落合雪恵 | Main | 避モテと承認問題 »

新党大地(略称:大地)について

nomatako

(画像は記事内容とは関係ありません:笑)
ええと、明日は選挙なわけですよ。どうなるんですかね。まあ、どうにかなるんでしょうけど。

私は道民なんで選挙公報に「新党大地(略称:大地)」も載ってるわけですよ。ちなみに「略称:大地」はホントにそうなわけです。いつもは私が勝手に略称を決めてるわけですけど。

大地ねえ...。北海道のウリというか観光資源ってやっぱり大地なんですかね。だとすると観光立国(←おっと、国じゃなかった...)したところで収入にはならんと思うのですけど。観光とかに力入れてもあんまり意味ないっつーか。っつーかこれは別に新党大地の政策とは関係ないからアレですな。

ま、それはともかくとして...公報を読むと政策みたいのが色々書いてありますな。「議員年金を廃止します」というのは(・・・やっべ、ここまで書いたところで公開しちまった!以下続きです・・・)まあ、議員じゃない人にとっては良いことなわけで、はあ、やってください、って感じなんだけど、この党って議員経験者ってムネオ氏だけの気がする。ムネオ氏はそういえば議員年金は貰ってるんですよね?まあ議員に戻れれば議員年金を貰ってるだけよりは得だからなあ...。

で、「新党大地は実行します」ってとこなんですけどね、これねえ、ホントに実行できるんだったら賛同できるようなこと書いてるんですよ。・・・と思ったけどアレだ、改めてよくみると


現実的北方四島返還論に基づき、日露平和条約交渉を加速させます。

ってのが冒頭にあるんですけど...あれれ?「取り戻します!」とかじゃないんだ。しかも「"現実的"北方四島返還論」ってなんだろう。「現実的」が気になる。もしや「二島返還して貰ってからもう二島」ってヤツですか?だとしたら許されませんよ。っつーか許しませんよ。

大体ですね、ロシア人と話してて、ちょっと擦違いというか認識の違いがあって驚いたんですけど(ちなみにこのロシア人は知的教養水準も高く、日本語に堪能で極東育ちです)「北方領土」にサハリンも含まれていると思ってたんですよ。「エエーッ!じゃあ『北方領土返還!』って日本人が言っていると『サハリン&千島列島を全部返せゴルァ!』と言ってると思ってたのかね?」と確認したら「そうだ」と言ったんですよ。

よく考えたら当たり前で、日中戦争(日支事変)が始まるずーっと前から千島列島もサハリンというかサガレンというかカラフトも日本領だったわけだしね。終戦直前のどさくさで不法占拠したんだから、全部返せというのは正当な主張なわけですよ。だからそもそも「四島だけでイイヨ!」ってのがかなりの妥協と言うか譲歩の産物なわけですよね。

で、外交的なアレコレは単純じゃないんだ!とかカシコイらしい人々は言いますけどね、結局妥協と譲歩を重ねてどんどん後退してんじゃんか。冗談じゃないよ、まったく。

そんで二つ目に「北海道とサハリンをパイプラインで結び、北海道を日本のエネルギー集積基地にし、自立を図ります」ってのがある。サハリンでアホほど石油出ているらしいですからな。大体外務省とかがちゃんとやってれば今頃その石油は日本の(ry

でもこのパイプラインは良いかも。ただ稚内から海沿いを通って札幌に繋いで石狩湾新港(そういえば風力発電機がいくつか建設されてたなあ)あたりに備蓄基地をつくるってことかな?そんで苫小牧にも繋ぐ?いいかもしれないけど、ムネオ新党だから無茶言って帯広(!)とか足寄(!)とか釧路に備蓄基地作るって言い出しかねないと思うんだけど。あと根室とか。

そんで古タンカーから油漏れして水揚げした魚が...とか。

あとアイヌ民族がどーの...とかありますな。「北海道を国際交流・民族共生・多文化の拠点にする」とか。あー、もう実践してるね、これは。わざわざ新党大地が頑張るまでもない。

札幌に中華街をつくるとかさー、創世川のアンダーパス工事をロッテが受注したりさー、泊村原発の検査をK国企業が受注したりとかさー、YOSAKOIソーラン祭りとかさー(←!)。狸小路とかほとんど日本人は歩いてないしな。で、大通り地区から書店は軒並み撤退と。ま、どーでもいーけどね。

kp1

(画像は間接的に記事内容の一部と関係あります:笑)

はー、あと郵政民営化は反対か。お!でも「北海道の観光振興のため、高い北海道の航空運賃を安くさせます」ってのがある。これはいいねえ。

ん?でも「高い北海道の航空運賃」って言ってるな。北海道内の航空運賃のことか?そんなんどーでもいーやんか。YS-11も無くなったし、航空ヲタにとっては道内で飛行機に乗る意味はもうなくなったんだし!(キッパリ!)。

あと「観光振興」もどーでもいーな。それより新千歳・羽田間をなんとかしてよ、マジで。もっとも権勢を誇っているときにすらAir-Doのために羽田のターミナルと直結のところ(←つまりバスとかで遠くに運ばれるのじゃないところね)すら確保できなかったんだから無理だろうな。

あとそれがダメなら盛岡から八戸に曲がったオフザケ新幹線区間を撤廃して、ちゃんと青森に繋いでよ。そんで札幌からなるべく短距離で繋がるように(つまり途中の渡島半島とかの変な市町村の利権を鬼無視、特に函館を無視して)本州につないでよ。それやってくれるんだったらオレ様の一票を入れてもイイ!

とか思ったけど、まあ、無理だな。どー考えても。つまんねーなー。

それと官僚政治批判(「弱肉強食の官僚政治を打破することが大改革です」)とか書いてるけどねー、道民はねー、オカミが好きだからなー。伊東秀子氏が何回も知事選に立候補して惨敗してるのって、官批判してるからだしなー、気づかねえのかなー、とか思う。官批判は北海道では票にならねーよ。

とりあえず、そんな感じ。
kp2

|

« テニプリ差し止め、テツコの声、落合雪恵 | Main | 避モテと承認問題 »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 新党大地(略称:大地)について:

« テニプリ差し止め、テツコの声、落合雪恵 | Main | 避モテと承認問題 »