« 「はてな」キーワード「テクスト」の衝撃 | Main | 攻殻機動隊SAC最終話の引用モトネタ? »

iTMS 試聴連続再生

iTMSって全曲試聴できるんだね!スゲー。これはスゴイよ。音楽ファイルのダウンロード販売開始ってことよりこっちの方が凄い気がするけど。

ええと、能書きたれる前にとりあえず、試聴連続再生のためのツールを御紹介。と・う・ぜ・ん!MacOSX版のみでやんす。Win用はあるのか知らん。

ダウンロードはこちら。iTunes Music Store Player 0.1(by: Philipp Ringli) というヤツです。applescriptなのかな。実体は。よくわからんけど。

使い方は...付属ファイルを読んで貰えば良いわけだけど、まあ、アレですよ、ダブルクリックするとiTunesを同時に起動するので、あとはなんらかの仕方で曲リストを表示するとそれを頭っから連続再生していく...という仕様みたいです。

で、これはパワーサーチ(←使えねーという評判ですけど)と組み合わせると色々なことができる。

普通の使い方としては例えばアーティスト名に「満ちる」とか入れてパワーサーチで検索しますわな。そうすると「Monday満ちる」さんの曲がズラーっと並ぶわけで。それを片っ端から30秒ずつ再生していく。Monday満ちるさんがどういう音楽をやるヒトなのか知らないヒトが聴いてみてもイメージが掴めるのじゃないですかね。

あるいはある程度は知っているヒトでも自分が聴いたことがある楽曲から類推したイメージとはちょっと違う(かもしれない)全体像がわかる可能性がある。

もちろんパワーサーチがもっとちゃんと使いものになる(←精度とか柔軟性とか)必要があるし、iTMSに登録されている曲数ももっと増えないとダメなんだけど、なんというかなー、色々オモロイことが出来そう。

アーティスト名で「満ちる」とか「一青」とかやると一名しか特定されないけど、「ego」とか「aiko」とかやると微妙に(あるいは大胆に?)予想外のものが混じってくるわけですよ。ナニゲにオモロイ。

ちなみに


☆「満ちる」→「Monday満ちる」
☆「一青」→「一青窈」
☆「ego」→「EGO TRAP」「EGO-WRAPPIN'」「Lyrics Born & The Altered Egos」
☆「aiko」→「奥村愛子」「Aiko Shimada & Bill Horist」「森山愛子」

「aiko」は国分太一と付き合っている人が一番有名かと思ったんですけど、出てきませんね。っていうか、パワーサーチで出てこないからって無いとは限らないところがアレですけど。

あとは曲のところに適当な単語を入れて検索!とかも面白そう。「青」とか入れるとこんなリストになります。曲名まで書くのウザイのでアーティスト名だけにしときますね。


Keyco
DOGGY BAG
KAANA
Sion
スィートショップ
ポケットビスケッツ
小原 孝
石川 高
遊佐未森
ASKA

...なんか共通性はほとんど見いだせないというか発狂しそうなラインナップですけど。

で、こういう風にもともとは想定されていないグループ分けというかそういうもので一定のデータ集合を抜き出せる。しかもその内容を例えばコーパス言語学で使うような(KWICとかの)コンコーダンスみたいなもの(←厳密に言えば違うけどね)を音楽で出来るというのがなんというか素晴らしい。全体(あるいは特定の条件で抽出した集合)の各部分を万遍なくチラ見(この場合はチラ聴か?)することで対象の全体像を歪みの少ない形で、短時間に(しかも無料で!!)見渡すことが出来るわけですな。マジ素敵。

ま、とにかくこれは凄いですよ。人々の音楽への接し方というか受容の仕方をかなり大きく変えそうではある。

単純に曲の切り売り化とか断片化とかそういう(たぶんネガティブな)部分だけじゃなくて、聴き手というか音楽消費者の側からの積極的な受容の可能性みたいなものに、よりよい未来を感じたいものよ!と思ったりしないでもない。

で、名前はよく聞くけど、実際には聴いたことがないorange pekoeを調べようと思って(そして、ネットで極めて評判の悪い別のorange某がひっかかってくるのをオチにしようと思って)orangeでパワーサーチしたら...


Orange
Oranger
The Oranges Band
Place of Oranges

...前途は微妙に多難な気がしないでもない。

|

« 「はてな」キーワード「テクスト」の衝撃 | Main | 攻殻機動隊SAC最終話の引用モトネタ? »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51548/5363736

Listed below are links to weblogs that reference iTMS 試聴連続再生:

« 「はてな」キーワード「テクスト」の衝撃 | Main | 攻殻機動隊SAC最終話の引用モトネタ? »