« 希望を「望みが希(まれ)」と読むセンス | Main | 有名ブログのネタについて発言したくなる病を更に大げさな話にしてみる »

有名ブログのネタについて発言したくなる病

こんな記事書いているってことは私も「病気」ってことなんだろうな、きっと。こちらの指摘によれば。


とりあえず有名サイトが言ったことやネットの一部で妙に盛り上がっているものには、何か言いたくなってしまいたくなる病というのをよく見かけるのだが、良い呼び名が思いつかない。

で、「はてな」の仕組みは全然わかってない(はてなグループ?)のですけど、これを書いたのはid:kanoseさんなんですよね、たぶん。アルファブロガーの。

更にこれについて同じくアルファブロガーのid:matsunagaさんがコメントしてます。


# matsunaga 『「床屋政談症候群」とか<とりあえず有名サイトが言ったことやネットの一部で妙に盛り上がっているものには、何か言いたくなってしまいたくなる病』

やっぱり病気と認識しているようです。

「病」という言葉をどういう感じで使っているのか良くわからないのですけど、とりあえずこうした発言の周辺で「いっちょかみ」だの「ゲロブ」だの呼ばわりしているってことは、たぶんネガティブに捉えているのだろうとは推測できます。

でもこういう風に「病気」認定すると、アルファブロガーとか有名ブロガーがネタにしたものを見て他の無名ブロガーがそれに関する記事を書く...という行為自体を否定していることになりませんかね。

私はこういう情報の流れというのはブロゴスフィアの基本的な性質であって、別に否定されるようなものではないと思っていたのでちょっと驚きました。

というかアルファブロガーとか有名ブロガーの影響力というのはこういう形(取り上げたネタを無名の人々が次々記事にして行くことで話題が広がるという形)で行使されるものだとばっかり思っていたので、それを当人たちが否定するのはなんとも奇妙に感じました。

で、そういえばアルファブロガーの定義ってどうだったかな?と思ってid:matsunagaさんの昔の記事を見てみました。


あるブロガーが、ブログ界(ブロゴスフィア)における興味深い話題や興味深い人物を取り上げると、それは無名の状態から一気にブログ界のメジャーな話題に躍り出る。そのような大きな影響力を持った少数のブロガーをアルファブロガーと呼んでいるようである。ネット内世論を左右できるとか、トレンドを動かす力のあるブロガー、あるいは新人発掘の「エンジェル」的ブロガーといえるだろう。

ああ、そうだったっけ。「ブロゴスフィアに影響を持つ」アルファブロガーというのはそういう意味の影響力行使だったのか。アルファブロガーから無名ブロガーへの働きかけという方向での影響力か。それならアルファブロガーのネタに勝手に絡む(又は絡みたいと思う)無名ブロガーを病気呼ばわりするのも当然だな。ふむふむ。

...あれ?でも新人発掘にしても話題発掘でもそうだけど、それが単に読み手に認知されるだけではなくて、多くの人々に話題にされる(=多数の無名ブログで記事になる)という状況にはならないとやっぱりダメですよね。

だとするとこの定義の場合でも「有名ブログのネタに無名ブログが何か言いたくなる」ことを病気である、異常である、と否定してしまったらアルファブロガーが持つブロゴスフィアへの影響力の根源そのものを否定することになるような気がするのですけど、違うんですかね。

というか、なんか今、何回も書いていて思ったんだけど「アルファブロガー」って言葉はほとんど死語になった気がする。気がするだけですけど(笑)。

あとここでいう「病気」はこういう種類の病気のことじゃないですよね。

id:kanoseさんやid:matsunagaさんが「病気」と言っているのは文脈から判断すると明らかに「精神病」って言っているわけだね。精神疾患であると。

フーコーの「精神疾患とパーソナリティ」とかって関係あったかなあ、こういうのと。「病」認定して枠の外に置くという措置についてのアレコレとか。「狂気の歴史」とかもそうか。っつーかコレは話を広げ過ぎだな。いくらなんでも。

でもさ、

無名ブロガーが有名ブロガーのネタに絡もうとするのは精神疾患である!

とか書くとなんかスゲー。ものスゲー。ちょっと感動(笑)。


|

« 希望を「望みが希(まれ)」と読むセンス | Main | 有名ブログのネタについて発言したくなる病を更に大げさな話にしてみる »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51548/4934881

Listed below are links to weblogs that reference 有名ブログのネタについて発言したくなる病:

» 何かえらい大げさな話になってるのだが [妄批漢ことのは砦の決戦]
http://ccoe.cocolog-nifty.com/news/2005/07/post_2d87.html http://mohican.g.hatena.ne.jp/kanose/20050705/kemarashi ↑ここでのコメントが発端。 とりあえず自分としては「恋愛症候群」程度の意味でしか言ってないし、そんなネガティブな意味合いを込めた覚えもない。さらにいえば、自分もそういう「病気」の「患者」の可能性があることを想定している。 まあ、この場合は「とりあえず有名サイトが言ったことやネ... [Read More]

Tracked on July 12, 2005 at 02:16 PM

» [言及]有名ブログのネタについてとりあえず発言しないと気が済まない人たち [モヒカン族反逆同盟@ARTIFACT]
そんなnewsは犬も喰わない: 有名ブログのネタについて発言したくなる病 http://ccoe.cocolog-nifty.com/news/2005/07/post_2d87.html モヒカン族 - 妄批漢ことのは砦の決戦 - 何かえらい大げさな話になってる [Read More]

Tracked on July 14, 2005 at 09:45 AM

« 希望を「望みが希(まれ)」と読むセンス | Main | 有名ブログのネタについて発言したくなる病を更に大げさな話にしてみる »