« 神社について | Main | 「菊地だ!(笑)」さんをサカナに »

ココログが重すぎるので

緊急避難という選択肢も考え始めたこの頃。せっかくここを長く使おうと思って色々始めた矢先だったのですが。なんというか腹立たしいというよりも悲しい。

もう一週間くらい様子を見て改善がないようならホンキで引っ越しを考えます。あとこの状態が更に悪化することも十分考えられるのでその場合は以下の場所に緊急避難しようかと思います。

http://blog.goo.ne.jp/ccoe/

現時点ではとりあえず場所確保という程度ですけど。

なんというのでしょうね、コツコツと積み上げてきた無名ブログ(←ここのことね)における読者様獲得の努力をこんな風にグチョミソにするニフティって一体なんなんだろう。

人々は障害を乗り越えてまでアクセスなんてしてくれないんだぜ。特にネットではそうだ。タイムアウトするようなブログには二度と来てくれない。でも私にはどうしようもないわけだ。マジ泣けてくる。

追記:この記事を書いてから緊急避難所にアクセスしたら「サービス停止中」だとよ。朝9時まで。どいつもこいつもどいつもこいつもどいつもこいつもどいつもこいつも・・・菊痴だ!(爆笑)←最近覚えたオモロイコトバ←やっぱり「はてな」か?「はてな」に移住するしかないのか?なんか悔しいけど

(*「続きを読む」以下に追記2と追記3を書き足しました)

追記2:状況をちょっとちゃんと把握しようと思ってBlogFan.ORGからデータを漁ってみました。

そんで使い慣れないエクセルのグラフ作成機能を使って作った図を適当なお絵描きソフトで加工したらなんかギザギザになっちゃって・・・ガックシ。
blog2
ええと、これを見てわかったのですが、ココログってメッチャ弱小ブログサービスなんですね。どうも「アクティブユーザー数」の規模を基準にして見ると、大きく分けて3グループくらいになるみたいなんですよ。

で、この図では最大規模グループは割愛しました。それを含めた図にするとココログが含まれる最下位集団の様子が見えづらくなるんで。

「はてな」は第二集団に含まれますね。「ココログ」ごときとは格が違うようで。ただ右上がりの度合いは緩めです。ココログは最下位集団の中でなんとか右下がりにならない程度に喰い留まっているだけ、という感じ。ひどいですな。

というか、全然こんなだなんて気づかなかったですよ。数字って怖いな。

私がふだんよく読むブログはこういうサービスを使っていないところを除けば大体「はてな」や「ココログ」が中心なんですよ。あと「エキサイト」もあるかな。「livedoor」はTBとかでは確かに見かけるのでユーザが多いというのは頷ける気もしますけど、正直言って「楽天」とか「yahoo」とか「NAVER」なんて一度も見かけたことがないですよ。それなのに規模からいうと、こういうあたりが最大集団らしい。私の実感とは大分違うなあ。

あー、なんか「ブログの終焉」とか言ってたヒトたちはこういうあたりも配慮しての発言だったのかなあ、とか今ごろ思った。

それとアレだ、リンクされた場合に「不特定多数に公開されているブログ記事」と「mixiのマイミクにだけ公開日記」を比較すれば感覚的にはなんとなく前者からの方が多そうなのにも関わらず、実際には後者の方が多かったりするのが不思議だったんだけど、アレだね、なんか理由がわかった気がする。

でも今はもったいぶって説明しないでおこう。

追記3:うわ!大変なお方からTBがついてる!マジですか?感激だっ!これはあのお方について記事を書くしかあるまい。でもアレだなあ、ほんとエライ人なのに下々にも気を配るかただなあ。エントリタイトルも「菊地だ!(笑)」ばっかり並べてなんだかわかりにくいように見せていながら、ちゃんと定期的にちょっと変えたのを挟んで目安にできるようにしたりしているし。

blog4
でも追記がこの感想だけでもアレなのでBlogFan.ORGに載っているブログサービス全部の(書き手側)ブロゴスフィアに占めるココログの割合などを図にしてみました。感想:少なっ!

|

« 神社について | Main | 「菊地だ!(笑)」さんをサカナに »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ココログが重すぎるので:

» 菊地だ!(笑) [菊地だ!(笑)(引用と編集による仲本工事ふう)]
相変わらず、菊地成孔ってキーワードからたどってくる初心者がいるんだけど、どういうこと? 巷の噂じゃ、『ランボー4』があるらしいじゃない。俺、大好きなんだよね、『ランボー』シリーズ。あ、ちなみに『乱暴者』はね、「あばれもの」って読むんだよ。 なんで『ランボー』が好きかって言ったらさ、やっぱりあの「俺は頑張ったのに、どうしてそんなに冷たくするんだよ!」っていうメンタリティーがさ、他人事じゃない気がするんだよ(笑)。 真剣に音楽のこと、考えてるんだよ。もう無茶苦茶真剣。じゃなかったら、高円寺から東大へ(... [Read More]

Tracked on June 02, 2005 02:01 PM

« 神社について | Main | 「菊地だ!(笑)」さんをサカナに »