« ジャパニメーションは侮蔑語ってホント? | Main | 巨大書店乱立をみてCD屋栄枯盛衰を思う »

挑発&攻撃誘発→被害者ナリ!ってのが昨今のブログ界隈の流行なのかしらん?

と思った。愛知万博「中島ひな」さん関連をつらつら眺めて。あと小倉弁護士さんとかもね。

まあ、私が愛知万博に行く事は100%無いわけなのでどーでも良い(←しかし!油断は禁物!絶対行く事などないと思っていたユーロディズニーに行くはめになったことがあるし:笑)のですが、「愛・地球博」とか言って「愛知窮迫」を招いているところとか、森憎(モリゾー)&木殺(キッコロ)みたいな反自然保護キャラを掲げて森林伐採しておきながらエコロジーとか言っててなんつーか東海地方だけに韜晦っつーかわけわかんねー・・・みたいな点への興味はありますけどね(←この間サンボマスターを聴いて以来血中オヤジ濃度が急上昇してまして)。

ただねえ・・・中島ひなさんはデマに対抗して冷静に真実を語っているだけなのにボロクソに言ってくる人とかがいてヒドーイみたいな空気になっていることには若干違和感もあるぞ、と言いたい。

先に挑発したのは彼女の方だと思うんですけど。

ええと、中島ひなブログのこのエントリで、なんだか愛知万博の是非を自分に問うてくる人がいてウザイというようなことを書いてます。


どうにも血相変えて開催の是非についてメール等で問い詰めてくる人がいるのでエントリ。

確かにそうでしょうな。そんでARTIFACT@ハテナ系でもこんな感じで同情的です。

愛知万博の食事の値段のネガティブキャンペーンに対して、現地の情報を提供していた中島ひな氏に対して、万博開催の是非を問い詰める人がいるらしい。(略)ネットっていうのは怖いところがあるな、と改めて思った。

確かにそうでしょうな。ただ引っかかる点もあります。現地の正確な情報をただ伝えていただけだったらこんなに揉めないんじゃないかと。

そもそも大荒れ(が本格的)になったのってこのエントリで中島ひな氏が書いている


とりあえず誤解を招きそうな不適切な部分はデリっておきますかね。

に該当するような記述が原因だったんじゃないですかね。あと彼女は自分の「誤解を招きそうな」っつーかハッキリ言って挑発的な主張をそこら中にTBしてたし。今は消しているようですけど。

愛知万博マンセー系武闘派と思われてもしかたないんじゃないかなあ。自ら標的になることを志願したというか。

たとえば【愛知万博】飲食物が高い「デマ」に注意!【ボッタクリ!?】という今は冷静かつ客観的に食べ物の値段を調査して列挙してあるエントリだってもとは


【愛知万博】飲食物が高い「デマ」に注意!【実はコミケより安い】
500mlのジュースが600円する情報が流れていますが、実際は150円で買えます!! トイレ「女性300円 男600円」説も流れているらしいですが無料です。 ※一部の2chネラが一部の店舗のメニューだけを取り上げて大規模な「釣り」行為を行っている模様です。 私は会場内で「肉まん=100円」「アミノサプリ500ml=150円」で買って食べました。 お菓子もお弁当も、普通の値段で買えます!!うまい棒(10円)など駄菓子も買えます!!(以下略)

という感じでしたしね。

あと今は消されてこんなエントリになってますけどこれだってもとはこんなんですよ。


うわあ、大漁だ
まさかスレが立つほど釣れると思わなかったです・・・(汗)
すいませんね・・・。

コミケより安かったってのは、私がビッグサイト屋上で買った200円のジュースより万博コンビニで買ったジュース150円のほうが安かったという超極端な話です。600円ジュースも超極端な話ですしね。(おあいこ)(略)
しかし、こっちも釣りモード100%でタイトル書いたので非がありますが。1人祭。
書いた人も見に来た人も全員釣られた人ってことで全員おあいこですな。


・・・こんなこと書いてて(しかもTBしまくってて)誤解もへったくれもないと思うんですけどね。

特に「書いた人も見に来た人も全員釣られた人ってことで全員おあいこですな」ってのがかなり神経にビリビリきますけど(←私は加齢によってそれなりにムカピー冷却システム(←!)が装備されているのでそうでもないですけどキレっぱなしになる人だっていたんじゃないかな)。

書き込みした人間はともかく、見に来ただけで「釣られた」「おあいこ」ってなんだい。

うーんと、そんで結局見たところ「コメントスクラム(ぷ)」みたいなことも起きてないみたいだし、現状ではそんなに問題ないのでは?と私などは思うのですけどね。同じ内容のエントリを記者ブログやってる人が書いてたらモノスゴイことになってたと思うけど。

ブログ界隈で好感を持っている人が多い中島ひなブログだからこんなもんで済んでいるというか。

ってことでどーなんでしょうね。愛知万博。(←オチなしかい!)

|

« ジャパニメーションは侮蔑語ってホント? | Main | 巨大書店乱立をみてCD屋栄枯盛衰を思う »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 挑発&攻撃誘発→被害者ナリ!ってのが昨今のブログ界隈の流行なのかしらん?:

» 末広まきこ [将棋は感性で指せ!]
そういや愛知万博ってどうなんだろう、と思い出したようにサイト見て回ったら弁当持込禁止の話しか出てこないぞ。ていうか小泉こういうのにはすぐ食い付いてるし(笑)まあそもそも何年も前から「反対派のが正しいかな…」ってイメージになっちゃってるわけで、もうそういう.... [Read More]

Tracked on April 09, 2005 06:07 AM

« ジャパニメーションは侮蔑語ってホント? | Main | 巨大書店乱立をみてCD屋栄枯盛衰を思う »