« 人権擁護法案 朝日の社説 | Main | ここ2週間くらいのアレコレ »

人権擁護法案 論壇系アルファブロガー関連

簡単に言うと極東ブログ以外動きが無かったですね、と言いたい。

ここを見ておさらい。論壇系アルファブロガーとは「俺様キングダム」「極東ブログ」「R30::マーケティング社会時評」「isologue」および「ネットは新聞を殺すのかblog」「絵文録ことのは」「ARTIFCT」の計7ブロガーです。

そんで、ここ2週間くらいの間にライブドア騒動関連、団藤さん関連、人権擁護法案関連という三つの題材のうちどれをどのくらいエントリで扱っていたのかちょっと調べてみようかと。

とりあえず、数字はエントリ総数、ライブドア騒動関連、団藤さん(ネット右翼)関連、人権擁護法案関連の順です。期間は3月5日〜18日まで。

ものすごく見づらいですが一応の集計結果。


俺 (26,11,0,0)
極 (14,2,0,1)
30 (13,5,2,0)
is (16,10,0,0)
------------
ネ (9,5,0,0)
絵 (10,1,0,0)
AR (4,0,0,0)

・・・こんだけではわけわかんないですね。ええと、私的に「ブロゴスフェア(・・・だったっけ?ブロゴスフィアか)」でこの2週間ほど話題になってたっぽいものを三つ上げてみたわけですが、これら全体がアルファブログの総エントリ中に含まれていた分量は以下のような感じ。

俺 42.3%
極 21.4%
30 53.8%
is 62.5%
--------
ネ 55.6%
絵 10.0%
AR 0.0%

・・・これを見るとやっぱりアルファブログから下流にネタも流れて来るのかなあ、とは思うわけです。「絵文録」と「ARTIFACT」は我が道を行ってますけど。極東ブログもチト弱いか。

ところがライブドア騒動以外が占める率をみるとこんなですよ。


俺 0.0%
極 7.1%
30 15.4%
is 0.0%
------------
ネ 0.0%
絵 0.0%
AR 0.0%

なんつーか、率っていうかね、極東ブログが人権擁護法案を1回取りあげて、R30ブログが団藤さんネタを2回取り上げたと。それだけだと。

上記3ネタがアルファブログ全体に含有されている率の内訳は以下の通り。


堀 37.0%
団 2.2%
人 1.1%

うーん、何が言いたいかというとですね、団藤さんはブログ界隈以外では言及されないネタじゃないですか、どう考えても。あと人権擁護法案はマスコミが超スルーしていたネタでもある。この二つはマスコミが扱わないネタ、つまりブロゴスフィアでしか扱わないネタなわけですよ。

一方ライブドア騒動っていうか堀江社長vs日枝会長っていうのはマスコミで連日扱っていたものなわけです。だとするとアルファブログは結局マスコミが扱っているネタと同じようなネタをブロゴスフィアに流しているのかにゃ?とか思ったりするわけです。どうなんでしょうね。

まあ、「俺様キングダム」で堀江社長関連ネタが多いのは当事者だからでもあるわけで、「マスコミと同じやん」などと言ったらバチがあたるでしょうし。他のブログにしてもマスコミでも扱うようなネタであってもマスコミとレベルが違うと言うか、それよりも掘り下げたり別の切り口を提示するところに意味がある、つまり情報の質ってところで違いがある、ってものかもしれませんしね。簡単には判断できない。

そんで、どこで見たのか思い出せないのですけど以前、ニュース系というか論壇系ブログは大手から子ブログへと情報が流れて行くとかなんとかいう概念図(?)みたいのがあったと思うんですよ。でもコトはそう単純じゃないのかな、ブロゴスフィアってやっぱり単純で定型的な情報ヒエラルキーみたいなので構成されるわけじゃないのかな、とは言えそうです。

情報の流れみたいなものが結構劇的に変化するみたいですしね。私の適当な観察による印象ですけど。

主成分分析とかやって、なんつーのかアルファブログの分布とかブロゴスフィアにおける多数の非アルファブログサンプルの分布とかを比較する・・・とかいうのを誰かに(←!)やって欲しいと一瞬思ったけど、データとれないよなあ。一つの話題がそう何ヶ月も続くわけじゃないし。エントリは基本的に一日一本くらいのペースだし。イイ感じのデータとれない気がする。どーなんだろうそのへん。

|

« 人権擁護法案 朝日の社説 | Main | ここ2週間くらいのアレコレ »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 人権擁護法案 論壇系アルファブロガー関連:

» 読み換え奨励【朝日伝聞定期便】 [愛と妄想の日々。]
まずはこちら一連のブログをお読みください。 不可視型探照灯さん「確かに「違法」ではないが、「暇があれば海賊版DVDを購入する」と公言する朝日新聞記者」 ... [Read More]

Tracked on March 28, 2005 11:28 PM

« 人権擁護法案 朝日の社説 | Main | ここ2週間くらいのアレコレ »