« ガ島通信さんの性別 | Main | 堤家、盛田家、鹿内家ってどうよ? »

IT業界はチンピラ詐欺師ゴロツキの巣窟である件について

ウンザリだ。ウチ中の家電製品がほとんど全部SONY製で「.Mac」にさえ加入しているサギられ好きというかボラれ好き真性Mである私がウンザリするのだから相当なものだよ。

昨日あたりのココログ不具合についてこんな「お知らせ」が出ている。


2005年3月4日 18:00~3月6日 01:20 の間、アクセス解析の閲覧ができない状況が発生しておりました。

ふむ。閲覧できないのはムカつくけど起きた事は仕方が無い。ちょっと頻発しすぎだけど。で、問題は次の一文だ。

また、本復旧作業に伴い 3月1日 03:30 ~ 3月5日 20:17 のデータについては、修復することができませんでした。

どういうことなのか。私が見た限りではオカシかったのは昨日から今朝にかけてだと思うのだが。運営の主張通りとしてもなんで4日からおかしくなったのにその前の1日から3日のデータまで消えてるんだよ。ちゃんと説明してよ!と言いたい。バックアップもとってなかったってことか?それとも作業中何かのミスで消去してしまったのか?全然事情がわかんないよ。

尚、アクセス解析につきましては、システム信頼性の改善に向けて対策を予定しております。 ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
で「改善に向けて対策を予定」ってことはさ、対策するとは限らないってことだよね。対策の中身というか今回何が起きたのかも全く説明してないけどさ。そんで「ご理解のほど」云々だってさ。何を理解すればいいんだか。全く理解不能だよ。超能力者じゃないんだからさ、こっちは。

っつーか説明ちゃんとしないよね。わからないと思っているのかわからせたくないと思っているのか。別に某国の二重の大統領じゃないから謝罪と賠償を求める気はないけど、きちんとした説明はして欲しい。そういう情報がないと顧客(?)の方でも対処のしようがないじゃないですか。他のサービスに乗り換えるかどうかとかの判断材料が不足するというかなんというか。

で、ココログを運営しているniftyはさ、日本では今は無きアスキーネットを除けば最古のパソ通が前身(パソ通そのものはこの間「勝手に」潰したね)なわけでさ、一応富士通系列なんだっけ?まあ由緒もあり伝統も蓄積もあるところなわけですよ。それでもコレだ。

おそらくこんなんでもこの手のサービスやってる中では一番マトモなわけですよ。あ〜なんか、やりたい放題接続料ボッタクられた昔とか思い出して古傷がうずくなあ。資金難であろう無料ブログサービスより安定しているわけでもない・・・ってことはユーザーの金を一体何に使ってるんだ?(←サポートセンター開設費?)

っつーかなんでこんな詐欺というか誤摩化しというかボッタクというかイイカゲンというか短絡的というか信用形成に対して全く配慮しないというかこういうのバッカリなんだろう。

ちょっと前にもミエミエのヤラセでフクダカヨ絵日記の売り出しやっちゃって社長さんがコメント出すハメになったよね。誰にとっても良いコトなんて何もない結果になったと思うんだけど。

っつーか、確かにこのフクダカヨさんのブログは「ブログ?」って感じのものだしね。いや、手間かかってるしオモシロイ(?)けどさ。よく色々なタイプの雑誌で後ろの方に載ってるようなヤツだよね。女性の書き手による落書き風エッセイ(?)みたいなやつ。ま、どーでもいいけど。

うーん、世の中の大抵の業種は詐欺というか騙しが基本なわけで、そういう意味では目くじら立てる必要もないわけなんだけど、IT業界系ってなんつーのか騙そうって意図がミエミエでさ、騙される方にしたって「もうちょっと騙されやすくやってよ!」って言いたくなるわけですよ。

世の中の人々全てがマルチ商法や新興宗教の餌食になるタイプのヒトたちばかりではないわけで。もうちょっと手の込んだやり方でやって貰わないとね。マルチとかだってもうちょっと丁寧に騙しているよな。彼らに失礼(?)かも。

たとえば小鳥さんの記事にもありますね、ニフティの「新型ブログサービス(ぷ)」についての話が。いいたくないけどさ、こうやって分かりやすい詐欺ばっかりやってるからダメなんだと思うよ。法人相手だとアレですかね、相手法人の担当者と組んで詐欺るわけですか?ネットのこととかよくわかってないオッサン幹部とかを華麗に騙して。ヤメトケと言いたい。

niftyじゃないけど会計検査院でシステム委託費激減とかいうニュースも出てますな。スラッシュドット経由で見ましたけど。2億4千万円が730万円ですよ。NTTデータ・・・いくらなんでもボリすぎだっちゅーの。

NTTもいいだけ詐欺ってますからね。中高生に携帯バラまいて、彼らが使い込んだお金を親から毟ってさ、んで親が払わない場合は子どもたちがバイトして払うわけですよ。おかげで彼らは勉強も部活もやらず、音楽も聴かず本も読まずコーヒーも飲まず、ただNTTに支払うためだけに青春時代を単純労働に従事して浪費するわけだ。こんなの若年層への麻薬売買とどこが違うんだ?

しかもそうして日本の将来を担う次世代から激しくカッパいだ金を欧州市場がナンタラ言ってバカ丸だしの投資して全部スラれてさ。とりあえずi-modeとか携帯用コンテンツだとかに関わった人間は問答無用でノコギリビキの刑とかにすべきだと思うナリ。

そうは言っても確かに「騙される方が悪い(by 堀江社長)」ってもんでさ、騙されやすい人間をカモる、っていうのが拾うより簡単に大量の金を集める際の基本なのかもしれないけどね。ただそれだといつまでたっても日の当たるところ、っつーか表に出られないと思うんだけど。そうでもないのかね。知らんけどさ。

ま、今話題の「日枝会長vs堀江社長」を見ててもさ、単にどっちもアレなわけで新旧アレな人対決(←どっちも乗っ取りが本業の方ですよね、日枝氏は内部からやったってだけでさ)なのにサヨク妄想仮託して夢語っちゃってる人(←「IT革命」とか「革命」って言いたがるタイプだね。ITとかいうものをある程度肌でわかっている人間なら「革命」なんて言葉がどれほど縁遠いものかわかると思うので技術面のこととか何もわかってないバカ確定だな)とかたくさんいるもんな。

そんでそういうカモな人に「ちょっとそれはどうかな?」っていうと歯を剥き出して殴り掛かってくるし。


聖なるものを犬にやるな。また真珠を豚に投げてやるな。恐らく彼らはそれらを足で踏みつけ、向きなおってあなたがたにかみついてくるであろう。

ってやつだな。カモはカモれ!ってことか(←違うぞたぶん)。そういえば前にマルシアがブラジルにも日本と同様に「豚に真珠」というコトワザ(?)があるので不思議だ云々って言ってた。聖書が元ネタなんだからアタリマエなわけだが。

あ〜グダグダだけどアレですよ「niftyはん、額に汗してまともな商いをやりなはれ」ってとこですかね。なんとなく杉本彩(←京女)に敬意を表して。

|

« ガ島通信さんの性別 | Main | 堤家、盛田家、鹿内家ってどうよ? »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference IT業界はチンピラ詐欺師ゴロツキの巣窟である件について:

» 想定内ですから(笑)、はい。 [玄倉川の岸辺]
以前のエントリでも書きましたけど、私は株や法律についての知識がゼロに等しいので、彼の言っていた内容の是非については何も言えないんですけど。 ほりえもんのインタビ... [Read More]

Tracked on March 09, 2005 01:22 AM

» 眠れない [無関係な死]
騙されてはいけない。世の中は欺瞞に満ちている。自分が信じられるものだけを信じ... [Read More]

Tracked on March 09, 2005 05:06 AM

« ガ島通信さんの性別 | Main | 堤家、盛田家、鹿内家ってどうよ? »