« ゲンダイシの雑誌と文庫 | Main | 偽札事件余波? 切腹と若娘 »

朝日vsNHK異聞 裏では生体実験!?

どうやらあの騒動(←もう終わったかのような書き方だが:笑)の裏で密かに学術的実験が行われていたらしい。「おいらブログ」さんのこちらの記事を御参照ください。


ある試みをしてみました。

NHKに安倍氏が圧力?というエントリーを立て関連するブログにトラックバックを徹底的に送ってみる、という試みです。(略)あわせて100以上TBを飛ばしてみて、あることが判りました。


あ!そこのアナタ!目を三角にしてniftyに抗議メール書こうとしているアナタ!ちょっと待って!「おいらブログ」さんも「意図的なスパムTBではないということもご理解ください」と書いてますし・・・でもTBスパムであることは否定できないと思うけどなあ・・・いやいや、よくリンク先の記事を読んでください!ものすごく貴重なデータと仮説が提示されてますよ!ここは一つナチや石井細菌部隊の人体実験データを入手した米軍の気持ちで「済んだことはしょうがない」の精神でこの貴重なデータから何かを読み取りましょうよ!

そこでこの「犬も喰わない」では「おいらブログ」さんとはちょっと違う視点からこの貴重なデータを使って考察を行いたいと思います。ちなみにこのブログには来ませんでした(←当時まだ記事書いてなかった)が私がネット上のメモ帳にしている「チラシの裏」というところには「おいらブログ」さんからのTBが来ました。私も実験台になったうちの一人だったわけです(笑)。


研究会でも「10万ヒットある切込ブログへTBを送っても、来訪者数は1,000人ぐらい」という数字がでていましたが、私の経験則からいってもページに張ってあるリンクをクリックする率はそのページの閲覧数の約1%程度なので、だいたいそのくらいと思って間違いないようです。

ここで書いている「研究会」はised@glocomのことですかね。よくわかりませんけど。上の仮説が正しいとすると逆にいえば「TBを打ち込めば相手ブログの閲覧数がわかる」ということですよね。なんかレーダーとかソナーみたい。

公称100万pvとかいってるブログがあったとして、そこにTBを打ち込んでも1000hitしか返ってこなければ実際は10万pvしかないとわかるわけです。なんか悪用するヒトとか出てきそうですけどね。

このあたりの実際のデータはこっちの記事にあります。ただ計測期間が3ヶ月とかなってますけどどうなんでしょうね、そのあたり。リアクションがどのくらいの期間で収束するのか、というデータも開示して欲しいですけどそれは何か研究発表や論文に使うのかな?

このデータ(←10項目程度ですけどさすがに全部引用するのは気が引けますのでリンク先を御覧ください)で私にとって興味深いのは「切込ブログ 603」「眞鍋ブログ 500」「極東ブログ 109」というあたりです。上の仮説からすると実pvは100倍になるので「切込ブログ 約6万」「眞鍋ブログ 約5万」「極東ブログ 約1万」と推測できます。

ブログ界隈でほとんどのヒトが付けているfeedmeterなんですが上の3ブログはこんな感じになってます。
RSS feed meter for http://kiri.jblog.org/RSS feed meter for http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/RSS feed meter for http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/
単純にアクセス数だけからランクを付けているわけではないことが伺い知れます。私はこのfeedmeterについてよくわかっていないので見当違いのことを書くかもしれませんが星については一応次のように理解しています。

星のアイコンは全部で三種類。一ツ星、二ツ星、三ツ星。ミシュランと同じです。ただしミシュランには「星なし」というのもあります。feedmeterにはアイコンとしての「星なし」はありません(←星なしとかだったらさすがに見栄え悪くて誰も設置しないでしょうからね)。ただし数値を見ると「1.0」が実は「星なし」に相当するようです。本当の一ツ星は「1.1」以上のブログということのようで、実は「一ツ星」だって相当な名誉だというミシュランに準拠してるっぽいです。このあたり。

「切込ブログ」と「極東ブログ」が三ツ星で「眞鍋ブログ」が二ツ星。昨日のランキングでは「切込ブログ 18位」「極東ブログ 31位」「眞鍋ブログ 95位」となってます。当然「おいらブログ」さんが実験したときと時期がズレてますから参考にはならない点も考慮しなくてはいけませんけど。

この3例を見ただけでも単純にアクセスの多さだけでランクが決まっているわけではないことはよくわかります。でもコメントはともかくトラックバックについて言えば「眞鍋ブログ」は世界記録保持者なわけですし、その分リンクされている数も多いはず。更新頻度は多い方ではないでしょうが同程度でも三ツ星ブログはありますのでどういう算出法というか何を参照してランクを決めているのか不思議でした。

さらに言えば「たけくまメモ」などは一時期とくらべて落ち着いたとはいえアクセスも1万〜2万はありますし(←御本人が毎週月曜日に公開している:笑)コメントやトラックバックもたくさんついていて(関係ないかもしれないけど)長文だったりしているわけですが開設以来ずーっと一ツ星アイコンで実質無星(1.0 )のままです。

feedmeterの評価アルゴリズムは非公開ですので腕のあるヒトとか事情通の方なら簡単に推測できるのかもしれませんけど私などには皆目わかりません。ただ「おいらブログ」さんの実験のおかげでちょっとわかったことがあります。

「おいらブログ」さん御自身は気づいていたのかどうかわかりませんが、TB乱れ打ちをやった実験時に無星(1.0)のままRSSフィードランキング上位に食い込んでいたんですよ。本当に関連があったのかどうかは私には確認できませんけど時期は全く同じでした。

これに関してはその時点でfeedmeterさんから無星がランクインしていることについて「不具合が発生している」というようなアナウンスがありました。実験に使われたエントリには今の時点で確認するとコメント30個とTB16個がついてます。コメントの最新が1/18日、TBの最新は2/1のものですがその一つ前は1/21のものなのでTBは15個と考えるべきでしょう。大した違いではありませんけど。

このコメントとTBの数は多い方ではありますけど驚愕するというか異常という程ではありません。「おいらブログ」の開設はこの記事を見ると2003年12月2日のようです。一方カウンターは31万くらいなので(←いつからの数字かわかりませんけど最初からとすると)14ヶ月で割ると一ヶ月で(うじゃうじゃ)約700pv/dayくらいですかね。これも驚異的な数字とはいえない。

だとすると原因は「尋常ではない100件以上のTBスパム攻撃」ということになります。そういえば「たけくまメモ」には


俺としても、今後「たけくまメモ」でやってみたいことはいろいろあるので、ご期待ください。とりあえず今後の目標としては、せっかくblogなのだからこちらから積極的にトラックバックを打ってみたいですね。

と書いてますので竹熊さんはTBはあまり打ってないみたいですし、眞鍋さんはおそらくゼロでしょう。ランク算出のための数式に他のブログに向かってTBを打った回数が最終的な値に大きく影響するような部分があるんじゃないですかね。素人が見当違いなことを言っているかもしれませんけど。

「眞鍋ブログ」はそれでも尋常ではないTB受信数があるので力技というか電車道って感じで二ツ星なのではないかと。

で、長々書いた考察の結果は・・・

た け く ま メ モ は TB 打 つ べ し

ですかね。なんの話やら・・・(←朝日vsNHKは?)。

追記:「おいらブログ」さんから返信記事&TBを頂いたのでちょっとググってみました。


January 20, 2005
feed meter ランキング少し踊ってます
(略)
人気度 1.0 のサイトでもランクインという状態になっていますが、それはそれで普段とは違ったランキングになっているので、今週は少しランダム性が高い状態で置いておきたいと思います。

私がみたのはおそらくコレだろうと思います。よく読むとなんか画像がどうしたとかいう負荷が原因っぽいですね(滝のような汗)。私はよく疑似記憶をかまされる(←攻性防壁に難アリ)なので自信はありませんけどこの日の「おいらブログ」さんは確かに1.0ではあったと思いますが、うーん、どうなんでしょうね。

|

« ゲンダイシの雑誌と文庫 | Main | 偽札事件余波? 切腹と若娘 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51548/2822286

Listed below are links to weblogs that reference 朝日vsNHK異聞 裏では生体実験!?:

» ccoeさんへの返信 [おいらブログ]
 こちらの記事への返信 >ここで書いている「研究会」はised@glocomのこ [Read More]

Tracked on February 06, 2005 at 11:28 AM

» フィードメーターの謎 [たけくまメモ]
左バーの「ランキング」欄にフィードメーターというのがあるでしょう。これ入れてもう一ヶ月くらいになるんですが、じぇんじぇんランクが上がらないので不思議に思っていま [Read More]

Tracked on February 06, 2005 at 03:04 PM

» Page ViewやTrackBackの価値とか [I. M. G. D.]
絵文録ことのはさんの情報源明記:個人ニュースサイトから伝わる美しいウェブ作法というエントリや、ccoe師匠のこのエントリなどをつらつらと読んでいて、Page ViewやTrackBackの数そのも... [Read More]

Tracked on February 08, 2005 at 08:42 PM

» フィードメーター [digitrick]
今更ながらフィードメーター。 昨日は星がハートだった。見方が今イチわからない。 [Read More]

Tracked on February 17, 2005 at 04:39 PM

« ゲンダイシの雑誌と文庫 | Main | 偽札事件余波? 切腹と若娘 »