« 朝日vsNHK異聞 裏では生体実験!? | Main | セガとタケモトさんと距離感 »

偽札事件余波? 切腹と若娘

500円玉を握りしめて喫茶店に行った。再査読に向けて必死の作業である(←オイオイ!)。ササクレダッタ気持ちでいつものフレンチ(←私はゴキブリの色と質感にローストされた豆が好きなわけだが)を頼んでムウとしながら色々読み始めたりしていたわけである。

その店のレギュラー店員は年齢不詳のオネイサンと大男のヒトだが昨日はオネイサンと若娘バイト二人の計三人が働いていた。ちなみに私はこのオネイサンのことを勝手にトムと呼んでいるが理由は明かさない(笑?)。

そんで出て来たコーヒーを飲んでいるとオネイサンと若娘の一人が何かの話題で盛り上がって騒いでいる。


あれなんですよう、だから切腹っていうのはあ、残酷なあれとかじゃなくてえ、ちゃんと意味があってえ、うーん、昨日の夜はわかったような気がしてたんだけどなあ・・・

今「せっぷく」って言った?言ったよね?ああ、そうかきっと「ラストサムライ」とか見て介錯(←切腹するヒトの首を切り落としてあげることね)の意味についてカンバセーションするシーンを勘違いしてるんだな、まったくもうこれだからシロウトは。で、「ラストサムライの話?」と聞いてみたところ

新渡戸稲造の「武士道」読んでるんですけどお、なんか難しいんですよう、読んだことありますう?

ちょっと待て!「にとべ」って言った?言ったよね?


わたし留学するんですよう、そしたら日本文化を知っておかないとだめだから「武士道」を読めっていわれてえ、それで昨日から読んでるんですよう、そしたら影響受けて頭が武士とかいわれてえ・・・

時空が歪んだ。マジで。ちなみに「頭が武士」というのは髪型の話で確かにトムの言う通り若い頃の織田信長みたいな頭に見えないこともない(どーでもいーけど女の人って生え際が男ならハゲと言われるくらい普通でも後ろずぎね?)。っつーかどういう「日本文化」だよっ!誤解されるだけじゃんか、どこに留学するのか知らないけど。中国とか韓国だったら笑うけどな。アドバイスしたヒトは完全犯罪目指してるのかもしれん(笑)。

そんで私もさすがに新渡戸の「武士道」は読んだことない。読む動機がない。50万円くらいの研究費が出る新渡戸プロジェクトみたいなのがあったようだけど応募したヒトいたのかな。そういうのでもなければなかなか読まないと思うが。そういえば知人が大昔に某旧帝大の院を受験したときコレが出たらしいです、小論文みたいのの題材で。やっぱり感想は「にとべ・・・なぜ?」という感じだったそうな。当然だな。(訂正:事実関係に勘違いがあったのですが説明すると長くなるのでとりあえず字消し線入れときますね)

そもそも武士道ものなら「葉隠」読むもんな。私もBushido: The Way of the Samuraiとかいう英語版なら持ってるし。新渡戸のはBushido: Samurai Ethics and the Soul of Japanとかなって紛らわしい。っていうか新渡戸の「武士道」ってどうせ武士の武士道の話じゃないんだよね?(←キメツケ)近代国民国家の国民モデルとしての「武士」っつーか、近代に変形利用されて一般化された武士道みたいなもんじゃねーの?全くの憶測で書いているけどさ。

でもまあ近世から都市住人(=町人)は武士と隣接して暮らしている中で武士道っぽいものに触れる機会があってその影響受けていたわけだから町人=市民による国民モデルという意味では武士の武士道じゃなく町民の思い描く武士道が国民の武士道というか倫理モデルみたいなものになってもおかしくはないというかそれで良いのだろうけどね。

そんで基本的に武士は都市にしか住んでなかったんだけど、彼らの多くは都市を追われたわけだし。書面上の架空の領地を治めて報禄受け取ってただけだからクソ新政府にいとも簡単にプーにさせられたんだよな。九州とかはちょっと事情が違ったらしいけど。思い出したら腹立ってきた(←?)。岩倉具視ヌッコロス!(←もう氏んでますってば)

それはともかく新渡戸の5000円札なくなりますなあ。道民としては寂しい限りですわ(←でも新渡戸は盛岡出身なんだよね。そういえば石川啄木も勝手に函館とかが利用してるけど盛岡出身だよね)。で、とってつけたようだが偽五千円札事件が起きてます。上で話題にした茶店でも客が旧五千円札を支払ったところ若娘が「あーにとべー」とか騒いで(←躁状態だったのかな?)トムに叱られてました。ま、別にいいんですけどね。最後に一花咲かせるかのような新渡戸ブーム到来なのだろうか?違うな、絶対。

ま、私的に一番ショックだったのは「あー武士道ならジャームッシュのゴースト・ドッグがいいよー」とか教えてあげたときに「ジヤームッシュ?・・・あの、なにじんですかあ?」とか言われたことかな。ふう。

|

« 朝日vsNHK異聞 裏では生体実験!? | Main | セガとタケモトさんと距離感 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51548/2871113

Listed below are links to weblogs that reference 偽札事件余波? 切腹と若娘:

« 朝日vsNHK異聞 裏では生体実験!? | Main | セガとタケモトさんと距離感 »