« クビ大問題 アクセス増で喜ぶ人々 | Main | ゲンダイシの雑誌と文庫 »

勤務中にメールすんのが悪いとや! 週1私用メールで減給

悪いのでしょうか?タレコミなのでちょっと記事は古いのですが勤務中にメールで下着の色はだそうな。


教諭は昨年9〜11月、勤務する中学校のパソコンで、女性に対し「下着の色は」などのメールを送信した。同11月に教諭が送ったメールを添付し「教師がこんなメールを送っていいのか」などと脅迫するメールが送られてきたため、教諭が校長に相談し発覚した。教諭は本名と教師であることを明かしていたという。

そんで「減給2カ月(10分の1)の懲戒処分」だとか。で、なんでだ?「手塚さや香」記者よ!ちっとも疑問に思わないのか?記者としてのカンとか無いのか?バカフェミか?

一方地元紙の記事ではこんな感じです。ほとんど同じで頻度情報がプラスされてます。


昨年8月から11月までの間、勤務時間中に学校のパソコンを使って15ー20回、私的メールのやりとりをした。

ネットでメジャーなZAKZAKの記事ではこんな感じ。ZAKZAKはこういうネタ大好きだからね。そんで上の記事に無い新情報は

私的に契約したアドレスを使ったため、正確な通信回数は把握できていない。

という点かな。あとこの新聞記事には脅迫の内容も出てますね。

昨年11月27日、教諭あてに「メールのやりとりをコピーした。買ってくれますか」との匿名メールが届いたため、驚いて校長に告白した。

っていうかこれが共同通信のオリジナル版か。どの記事もやけに文面が似ていると思ったら単に共同通信の記事をモトにしてたからなんだね。ま、字数制限とかがあるのかもしれないけど(←ZAKZAKは無いだろうけど)どうなの?必要な内容を削除しているように見えるけど。この教師がスゲエ悪いみたいにさ。

特に毎日の手塚記者!ZAKZAK並みのタイトルやんけ!他の新聞は「私的メールで処罰」くらいなのに。あ、しかもよく見たら毎日だけ9月から11月になってて一ヶ月短くしている。独自ソースか?

で、さて。この教師が処罰された・・・のは確定事実です。でも罪状はナニ?「就業時間中に仕事以外のことをやったから」なのかな。なんだっけ?なんかそういう条文(←仕事中はそれに集中せよ、みたいなの)があるんだろうけど、つまり職員室では私語厳禁とかってこと?で、違反者はみんな減給処分になるわけ?

っつーか「私的に契約したアドレスを使った」って書いてあるんですけど。私的に契約したアドレスで私的にメール出すのがそんな重罪なわけ?私用パソコンで私用回線で私用メールならいいのか?でも機密保持(?)のためとか言って私用パソコンの持ち込み禁止してるんじゃねーの?オイオイ、ちょっと待てよ!と言いたい。

学校のIP晒してエロページにアクセスしていた、とかじゃないんだぜ。掲示板に不適切な書き込みしてたわけでもないんだせ。あと学校のパソコン使ってP2Pやって著作権法違反やったわけでも、ものすごい量のファイルダウンロードしてきて回線に負担かけたとかでもない。

そんで私用メールの頻度が4ヶ月で最大20回だぜ?一ヶ月あたり5通だぜ?一週間に1通だぜ?どんだけ長いメールなのかしらないけどさ、回線への負担なんてほとんどゼロだろ?しかも就業時間中に書いたんだったらさ、音楽教師だっていうからどうかわからんけど、授業の合間にちょこっと、とか昼休みにちょこっと、ってもんじゃねーの?

な に が わ る い ん だ よ !

マジで教えて。「私的メール」禁止違反ってか。週一回の私的メールでこの処分か。厳しすぎね?おかしくね?あとさ脅迫者=相手の女性じゃない限りは誰かが覗き見してチクったってことでしょ。「電子メール」って日本国憲法21条でいうところの


検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

に書いてある「通信の秘密」には該当しないの?スパムのフィルタリングとかしているから該当しないのか?あ、でもフィルタリングしているのは受け取った本人のメールソフトだし、それに昔「フリーメールにつける広告を文面に合わせたのにするサービスやります」とか言った会社が猛烈に怒られていたような気がするなあ。でもこのあたりの法的な判断とかは素人の私が考えても意味ないか。

でもさ、やっぱおかしくない?「教師がこんなメールを送っていいのか」とか脅迫文に書いてあったみたいだけど職業差別じゃんか。生徒に送ってたんなら別だけどさ。教師は女性に下着の色を聞いてはいけないわけ?どうなわけ?

ZAKZAKの記事には


県教委も「まったく恥ずかしい限り」と平謝りだ。

ってあるんだけどさ、どうなん?確かにこの県では笑っちゃうくらい不祥事多いけどさ、コレはそんなにヒドイかねえ。速度違反とか人身事故でも戒告(←怒られるだけでしょ?)処分なのに。

ほんでこの校長の対応がナゾ。「教諭が校長に相談し発覚した」だってさ。全く黙っているとかまずは弁護士のところに相談に行くとかすれば全国紙にメールの文面付きで(←しかも毎日とZAKZAKにはタイトルにまでされて)晒される&減給なんてこともなかったろうに。無能なのか悪人なのか・・・なんなのこの校長?校長がホントは黒幕?(←陰謀論大好き!)

あとさ、組合とかも「日の丸反対」とか「君が代反対」とか反日勢力と癒着献金とかやってないでさ、もっとまともに組合員の待遇改善とか考えたらどうよ?そういう方面では全く何の役にも立たないどころかむしろ迷惑かけてさ。なんなの。この教師を守ってやろうとかそういう動きゼロじゃんか(←組合員じゃないのかもしれないけどさ)。

っつーかホントは裏で政府筋とつながって、うわなにをするr派はvふあhbるgvふじこ

|

« クビ大問題 アクセス増で喜ぶ人々 | Main | ゲンダイシの雑誌と文庫 »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 勤務中にメールすんのが悪いとや! 週1私用メールで減給:

« クビ大問題 アクセス増で喜ぶ人々 | Main | ゲンダイシの雑誌と文庫 »