« TBスパムへの対処とか色々雑感 | Main | 勤務中にメールすんのが悪いとや! 週1私用メールで減給 »

クビ大問題 アクセス増で喜ぶ人々

微笑ましい・・・のか?朝日vsNHK問題がなんだかグダグダで忘れられそうな状態(←朝日新聞が10日以内に云々とか言ってたと思うけど期限過ぎてるよね?)にあるなかR30さん内田先生の周辺で密やかな盛り上がりを見せていた通称「クビ大問題」なのだが、なんか変なのである。

以下にとりあえず感情を交えず(笑)列挙してみる。

那覇旅行 都立大のことさん(中の人=shigさん)曰く

どうでもいいけど「徽宗の絵」は好き?(都立大最近の動き番外編その2)

意味不明の題名ですみません。ここのところの驚異的なアクセス数増加にちょっと舞い上がっています。

あとこれ以前のエントリのコメント欄で

ところで、こういう記事は、トラバしたらどうですか? 内田先生のサイトのアクセス数は、桁違いに多いので、Shigさんのところにも来訪者が増えると思います。 昨日、家には、内田サイトを経由して100人の来訪者があり、驚きました。

投稿者: T (January 25, 2005 12:31 PM)

(略)

私の上のコメント、今読み返すと、恥ずかしいです。

さて、このブログにしては驚異的なアクセスを受けているときになんですが、ちょっとT先生への私信モードです。川瀬さんのページで尋ねられたことへの返答をここにしておきます(読まれるかどうか分かりませんが)。
こちらの記事でも触れましたが、24日の最終講義、私は3限の方に出ました。私ももしかしたら先生にお会いできるかと思ったのですが、分かりませんでした。もしかして、6限の方に出られたのですか?

投稿者: shig (January 26, 2005 09:39 PM)

すごいアクセス数ですね。自分は、3限と6限の両方に出ていました。
看板を設置して良かったです。あまりお知らせしなかったのですが、看板をみて、来てみたという方も多くいました。
今度、大学にいらっしゃることがありましたら、自分のところにもお寄りください。
Shigさんのおっしゃりたいのは、大学の人文系の研究者が普段、産出するテクストと市民が教養のために接するテクストとの間には、ずれがあるということでしょうか?  
(略)

投稿者: T (January 26, 2005 11:13 PM)

Sociologie du droit(略)さん(中の人=remember309さん=T先生さん)曰く

ミルを超えるアクセ −古田と内田の間で

昨日、久しぶりに千(ミルmille)アクセスを超えました。内田先生BlogやR30さんのところから、大量の訪問者がありました。有力ブロガーってすごいんですね。

今日、学校に行く途中、内田先生の最新の本、買ってしまいました。

あれれ?私がざっと流し読みしたときにはやけにたくさん「人気ブログにTBしてアクセス増」を語っている人がいたように見えたんですけど、結局このお二人だけだったんですね・・・。なーんだ。っつーかやっぱり調べてみるもんですわ。印象だけで語ってはいけない。

この記事を書き始める前は「深刻な問題なのに何を浮かれているんだ!どいつもこいつも!」とか「思ったことを何でも書いてどーすんだ!どいつもこいつも!」とか「こんなにナイーブなのにホントに人文科学系なのか?どいつもこいつも!」などと都立大擁護サイドの人々に偏見を持ち始めていましたが、どうやら誤解だった模様。「どいつもこいつも!」は余計だったんですね。

あーよかった(←?)。

うーんと、お口直し(?)に直接関係はないけど都立大OBで必死に頑張っている人を(タレコミしていただいたので)御紹介しておきますね。涙でます。色んな意味で。皆川満寿美@いろんな大学非常勤研究室さんのサイト。

このサイトは、私(皆川満寿美/みながわ ますみ)がいくつかの大学で非常勤講師として担当させていただいている講義、ゼミに関する情報を提供するために開設しています。私には(まだ)本務先がなく、したがって、3次元の建築物の中に研究室を持っておりませんし、出講先へはその時間(とその前後少し)しか滞在しませんので、私の講義・ゼミを受講してくださっている学生のみなさんには、何かと不都合なことがあるかと思います。(略)またもうひとつの目的は、自分自身を励ますことです。上の看板は、長々と掲げていたくはないシロモノです。生活も苦しいですし、早く返上したい。私は、そういう時が来るまで、このサイトに様々なことを書きつけていくことで、自らに刺激を与えていきたいと思います。

都立大OBの奮闘に敬礼!

で、最後にちょっとマジメ(?)な話。私がこの問題を初めて知ったのは2003年の10月頃です。


東京都による一方的な大学改革(?)により,都立大学×××が廃止の危機にさらされております。
×××の分野で,多くの業績を残されている,×××といった教官各氏は,都エクステンションセンター(=カルチャーセンターのような組織)への配置換えを一方的に通告され,研究室,研究費などはなくなり,科研などへの応募資格も持てなくなるそうです。

また,学生,院生たちの引受先も決まっておらず,とくに,課程博士(号)を目指していた院生には,
論文の提出先が,いまだ明らかではないという状況とのことです。


一部伏せ字(にしなくてもいいと思うけど念のため)にしてますが上に引用したような情報を得ました。ドエライことだと思いました。こんなメチャクチャが通るのか!と驚きました。朝日vsNHK問題で東大の上野先生や醍醐先生たちは「学問の自由が脅かされる!」と声明を出しましたけど、こっちの方がずっと深刻なわけです。

ただ外部のものには事情がよくわかりにくかったり・・・とかいう問題もあって手をこまねいているうちにクビ大誕生となったようですけど。

だから上に引用したremember309さんとかshigさんが「アクセス増=この問題が衆目に触れる」と考えて喜んだとしても別におかしいことではないですし、良いことではあります。ただ、なんかそれと違う部分で(←わーい!注目されたナリ!ウキャー!みたいな)喜んでいるように(私には)見えなくもなかったところが気になったりならなかったり。

あとR30さんはこのエントリ


特にトラックバックを打って絡んでくる人というのは、本当にあなたの書いた記事の内容に文句が言いたいというよりも、単にあなたのブログから読者を“かすめ取りたい”と思っている場合が半分以上なのである。

と書いてます。だからナニ?って感じかもしれませんけどね。見透かされているんじゃないかなあとか気になったりならなかったり。

追記:アルファブロガー受賞を受けてのこのエントリも関係あるかな。pvを分け与えることについて書いてますね、R30さんは。

|

« TBスパムへの対処とか色々雑感 | Main | 勤務中にメールすんのが悪いとや! 週1私用メールで減給 »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference クビ大問題 アクセス増で喜ぶ人々:

» はしゃぎすぎ? [那覇旅行 都立大のこと]
ccoe氏のそんなnewsは犬も喰わないの記事「クビ大問題 アクセス増で喜ぶ人々」でアクセス増を喜んでいる私に対して批判を受けてしまいました。はしゃぎすぎにより... [Read More]

Tracked on February 03, 2005 08:12 PM

» ナイナイ岡村がライブドア支配により降板するパーソナリティを批判 [dadada]
「若干こう、新聞見ていると、あのー、パーソナリティの方、とかが、もうちょっとあのー、出ません、みたいな発言をしたとかしてないとか」 「どこまでが本当かわかり... [Read More]

Tracked on April 03, 2005 11:40 PM

« TBスパムへの対処とか色々雑感 | Main | 勤務中にメールすんのが悪いとや! 週1私用メールで減給 »