« 朝日vsNHK論争 勝ったつもりで自爆 | Main | 東京大学の14人が抗議声明 »

たまには雑談 札幌(略)さん&ised@glocom

あああ、ブログは中毒性があるのでヤバイと思いますわ。ちゃんと意識的&計画的にやっていかないとリアル生活の方にものすごいシワがよってきます。

で、私ごときと比較するのも失礼なほど超多忙な「札幌から(略)」さんのことをチト心配などしましたが朝日vsNHK関連からはしばらく距離をおくそうなのでよかったのではないかと。下手に私がこのエントリに反応するとアチラのリアクションを誘ってしまって(←どうみても律儀な方のようなので)よくないかと思ったのですが、これなら書いても大丈夫そうですね。

では、以下簡単に。

「時系列と因果関係は必ずしも同一ではない」と記した意味は、こういうことです。(略) つまり、「ビデオの改変前・改変後」を実際に見るのはもちろん重要だけれど、それらだけでは、時系列の事実関係しか把握できないのではないか、実際に「圧力」があったと断じて報じるには、会談の内容(実際の言葉のやりとり)やNHK側の当時の記録等の入手が欠かせない、という意味合いでした。
と述べておられます。この部分をちょっと整理すると、面談後の改変部分を検証してみて

安倍氏に利がある改変だった→因果関係があったっぽい(不確定)
安倍氏に利がない改変だった→因果関係がない(確定)

ということですよね。今回の事件についてはブログやマスコミなどが言及する場合にはみな「安倍氏に利がある改変だった」という前提で語っているように私には見えました。それなのに皆さん「削除された部分は見てない」とおっしゃる。えーっ!そんなのダメじゃん!「安倍氏に利がない改変だった」場合この件について語られた言説はみんな間違った前提を基に語られてるから無意味じゃん!・・・と思ったわけです。

「時系列」が明らかになれば「安倍氏の無実」の方は確定し得たのではないかと。で、その可能性については誰も確認しないでヤンヤヤンヤ言ってるのはどうなん?ってことです。もちろん「利がある/ない」を判断する客観的な基準をどうするか、とかアヤフヤな部分は残りますけどね。

私はこれに該当するコメント部分で「(決定的ではないにしろ)ある程度推察できると思います」とか「可能性が高まります」というような留保する言葉を付け加えています。回りくどい私の文章を読むのはかなり面倒とは思いますけど、こういう意味では「札幌から(略)」さんが「記した意味は、こういうことです」と説明した内容はすでに私がコメントで語っていた内容と同一なのです。で、それ(=私のコメント)に対して


ただ、そこで証明できるのは「時系列」ではないでしょうか。時系列と因果関係は必ずしも同一ではないと考えています。

とおっしゃったので何か別の考えを提示していると見なさざるを得なかったわけです。

そして「この文章を読むと『時系列の影響を受けない因果関係』があると言っているように受け取れます」と私は考えたのですが、これは「札幌から(略)」さんのこのエントリ


「圧力」と感じるかどうかは、基本的には(当たり前ですが)受け止め側の問題です。その場で語った内容を文字に落とせば、ごく当たり前のことを語っているように読める場合であっても(例えば「公平な報道をすべきだ」「不偏不党は当然だ」などのセリフ)、受け手が「圧力」と感じることは珍しくないでしょう。その前後の長いスパンで考えれば、余計にそういうことは起こりえます。ですから、問題があったとされる1月末前後のやり取りのみを取り上げて議論しても、第三者にはなかなか実相が見えないものです。

と書いてある点などから類推しました。また「札幌から(略)」さんのエントリにTBをよせているブログの論調なども参考にしました。

あと一応念を押しますけど(笑)「札幌から(略)」さんの色々なエントリを楽しみにしている読者に恨まれますし、御本人にも面倒をおかけするのは本意ではないので、是非スルーでお願いします。でも今後ともよろしくお願いします。では!
===========================================

で、話変わって・・・何気なく本ブログのURLをググってみたところイヤなもの(?)を発見。ガクガクブルブル・・・。なぜこんなところにリンクが!


リンク元
1446 http://ised.glocom.jp/ised/
718 http://kiri.jblog.org/archives/001218.html
118 http://ised.glocom.jp/ised/00021030
78 http://ised.glocom.jp/ised/00031030
53 http://kiri.jblog.org/archives/2004_12.html
42 http://ised.glocom.jp/ised/00041030
39 http://ime.nu/ised.glocom.jp/ised/00031030
23 拙ブログ記事
21 http://bbs.on.arena.ne.jp/cgi-bin/bbs.cgi
20 http://ised.glocom.jp/ised/20041030

ベスト8ですか(笑)。あ、引用したときにURLが長くて納まりが悪いので拙ブログ記事はリンクに変えました。そんでこのベスト10からised.glocom本体からのを除くと

718 http://kiri.jblog.org/archives/001218.html
53 http://kiri.jblog.org/archives/2004_12.html
39 http://ime.nu/ised.glocom.jp/ised/00031030
23 拙ブログ記事
21 http://bbs.on.arena.ne.jp/cgi-bin/bbs.cgi

うへぇ!ネット界の超著名人切込隊長様と2ちゃんねるの次かよ!気安く言及してリンクなんて貼ってしまうとこんな目に会うのか・・・(滝のような汗)。ちなみに第9位の方は人に優しく@カブロガニさんという掲示板みたいですね。

isedとかGLOCOMとか倫理研はなんだか得体が知れないのでもうちょっと色々わかってから絡もうとしていたのにまさかもうすでにサラシモノにされていたとは・・・(外は5年ぶりの積雪1m越えなのにナイアガラ瀑布のような汗)。おそるべし。

|

« 朝日vsNHK論争 勝ったつもりで自爆 | Main | 東京大学の14人が抗議声明 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51548/2676476

Listed below are links to weblogs that reference たまには雑談 札幌(略)さん&ised@glocom:

« 朝日vsNHK論争 勝ったつもりで自爆 | Main | 東京大学の14人が抗議声明 »