EXIT

» Continue reading

| | TrackBack (0)

4年間の御無沙汰

最後に更新したのが2007年2月ですから、ほぼ4年前ですね。お久しぶりです。

» Continue reading

| | Comments (13) | TrackBack (0)

今の状況をぶらざむらいでいうと

こんな感じか? あー、このヒト↑絶対声がオカシクなってるはずなんだけど、そういう...

» Continue reading

| | TrackBack (0)

今の状況を台湾中文版ジョジョでいうと...

こんな感じ。

» Continue reading

| | TrackBack (0)

サイードの映画とテレビ版「のだめ」

【あらまし】 サイードのドキュメンタリー映画ということになっている佐藤真監督の「Out of Place」を観て思ったことなどアレコレ。バレンボイムがオーケストラで色々な楽器が一つの曲を演奏することとパレスチナにおける共生問題を結びつけて語ったことへの異議申し立て等々。またこの点に関連してテレビ版「のだめカンタービレ」で「音楽によって(のみ)結びついている人達」という要素がゴッソリ抜け落ちている理由を推察してみたり。
【キーワード】 [サイード][バレンボイム][のだめ][佐藤真]

» Continue reading

| | TrackBack (0)

ウルトラセブンのアノ話

【あらまし】 今じゃフツーにウルトラセブンの第12話とか見られるようでビックリ。平成ウルトラセブンを観た感想及びNHKドラマ「私が愛したウルトラセブン」について等々。
【キーワード】 [ウルトラセブン][実相寺アングル]

» Continue reading

| | TrackBack (0)

ネット上にある情報の真偽

【あらまし】 「西和彦」を巡るWikipediaでの編集論争などが半年以上も続いている模様。そこでの争点に若干言及。Wikipediaに求められる正確さはどの程度なのか、など。また一見するとかなり信頼できそうな情報にも間違いが含まれている例としてYoung氏に関するネタを取りあげてみる。ネットの上っ面だけを見て判断していると間違いは発見しにくいが、ネット外の情報やネット内でも専門的情報にアクセスできれば簡単に検証できる点などについて述べてみた。
【キーワード】 [Wikipedia][Young]

» Continue reading

| | TrackBack (4)

アップルジャパンを見直した件(他)

【あらまし】 最近ヘェー!と思って見直したこととか小ネタをアレコレ。Carbon Emacsをダウンロードできるアップルジャパンのサイトにびっくり。テレビ版「涼宮ハルヒの憂鬱」(全14話)を今更観たところ全然思ってたのと違った件。ココログがベーシックプランへのイヤガラセをやめるらしい件。案外スペランカーが丈夫そうに見えたけど錯覚だった件。チョコボールで銀のエンゼルが出た件など。
【キーワード】 [Emacs][涼宮ハルヒ][スペランカー][銀のエンゼル][内田樹][Atom1.0]

» Continue reading

| | TrackBack (7)

旧型iPod shuffleとボク

【あらまし】 最近iPod shuffle(旧型)を活用するようになったのでアレコ書いてみた。FMトランスミッターで電波飛ばしてラジオで受信したりとか。あとUSBメモリとして使ったりとか。PS2で充電したりとか。
【キーワード】 [iPod][ポッドキャスト]

» Continue reading

| | TrackBack (4)

鴻上尚史さんがついに捕捉されちゃった件

【あらまし】 あぶねーなー、と思ってた鴻上尚史さんがついにアレな人々に発見&攻撃されてしまいました。キッカケはCool JapanというNHK BSの番組が地上波で再放送されたことらしい。Klapへの延焼はカンベンして欲しいところ。鴻上さんのどういうところがマズいのか、などについて語ってみた。
【キーワード】 [鴻上尚史][Klap][ニューレフト]

» Continue reading

| | TrackBack (3)

«ココログダウングレードと古河財閥